ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の桜の開花」

昨日神戸で桜の開花宣言がされました。

神戸の桜の木かは王子動物園に植えてある桜の木が標本木になっていて、毎年その桜の木に桜の花が5輪策と開花宣言がされます。

 

関西では大阪が一番早く開花宣言がされ、一昨日は確か京都でされました。神戸は今年は遅いなと思っていたら、昨日開花宣言がされました。平年より2日早い開花宣言らしいですね。

 

私はこの時期になるといつも思うのですが、桜の木はなぜ毎年同じ時期に開花するのか不思議です。桜の木には春を感じるセンサーがあるのかと思いますね。本当に桜の木はかしこいですね。

 

いつも決まってこの時期にそれぞれ花を咲かせて楽しませてくれます。昔読んだ本に、植物には感情があると書いてあったことを思い出します。

 

植物は人が近づくと人の気配を感じると書いてあって、桜の木も春になって日射しの気配を感じて花を咲かせる時期と選んで咲いているのでしょうか。このところ4月上旬のようなあたたかさですので、桜も花を咲かせたようですね。

 

ニュースによると来週満開になるそうです。私は神戸にいたときは春になるとよく家族そろって王子動物園に桜の花見にいったものです。王子動物園にの桜は枝ぶりがよくて、その花の見事さにはびっくりします。

 

大きな桜の花が咲くと、近くを走る阪急電車の窓からも見ることができました。私は電車の窓から王子動物園の桜見物をしながら通勤していました。阪急電車は沿線に桜の木がたくさんあって、春には通勤のとき毎日のように花見をしていました。

 

昨日神戸でも待っていた桜の花が咲きました。

神戸でも開花宣言がありました。

 

いよいよ春本番ですね。

 

 

2022.3.26.(土曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)