ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸王子動物園の思い出」

神戸の街では、今が桜が満開で、桜見物で多くの人が桜の名所を訪れているようです。

 

私は、神戸で桜の季節というと王子動物園を思い出します。王子動物園では入り口から桜の木がたくさんあって、桜の季節になると桜の花見によく出かけました。

 

王子動物園に植えてある標本木で神戸の桜の開花が告げられます。私は結婚しばらくは阪急六甲の駅の近くに暮らしていましたので、春の桜の季節には、家族と一緒によく王子動物園に遊びに行きました。

 

阪急六甲駅からは一駅で王子公園駅に着きました。王子動物園は神戸に暮らしている子供については入園料は無料だったと思います。

 

王子動物園では入り口の近くに大きな桜の木があって、桜の枝が長く伸びて、桜が満開になったときは、それは見事な光景でした。

 

私達は王子動物園に行くと、よく桜の木の下で座って、家から持って行った弁当を食べたことが思い出されます。美しい桜の花の下で食べる弁当の味は最高でした。王子動物園は今年で開園70周年ということです。

 

王子動物園で思い出すのは、入り口の近くに、ピンクのフラミンゴがたくさんいたことですね。動物ではゾウやカンガルー、チンパンジーなどが記憶に残っています。私が行ったときは、まだパンダはいませんでした。

 

私は動物園といえば宝塚ファミリーランド王子動物園を思い出します。王子公園にはよく桜の花見に家族で出かけたことが思い出されます。

 

見事な桜の花の下で弁当を食べたことがなつかしく思い出されます。王子動物公園の中には子供が遊具に乗って遊ぶところもありました。宝塚ファミリーランドにくらべると遊具は多くありませんが、子供達は小さな列車に乗って楽しんでいました。

 

今年も王子動物園では桜の花が満開となり、人々の目を楽しませているとのことです。コロナですが、家族連れで多くの人が桜の花見に訪れているそうです。もう何十年も前の王子動物公園での桜の花見物をしたことがなつかしく思い出されます。

 

今年の桜は今週末が最盛期で、あと少しすると桜の花が散ってしまうでしょう。

私は桜の花吹雪を見るのが子供のときから大好きでした。

 

今年も春らんまんの季節になりました。

 

 

2021.4.3.(土曜日)午後12時10分

里山 歩樹