ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「北野工房の話」

神戸の観光地として知られている「北野工房のまち」がリニューアルすることになりました。

北野工房のまちは神戸の北野小学校が閉校した跡地を活用し、神戸の特産品を販売する施設としてオープンしたものです。

 

多いときは年間100万人以上もの観光客が来ていました。北野工房のまちのなかでは神戸の有名な洋菓子などの店を構えていて、カフェ等もあります。神戸のいろいろな名産品の体験教室もあって人気を集めてきました。

 

オープンから約25年がたってこの機会にリニューアルすることになり、リニューアル後は1階に食を中心とした神戸ならではのレストランやカフェが入店することになっています。

 

神戸では観光客の誘致が大きな課題になっており、リニューアルによってインバウンド客の誘致につながることが期待されています。

 

私は現役のとき仕事で北野工房のまちの発足に携わっていましたので、リニューアルが成功して観光客誘致の拠点になることを期待します。

 

 

2023.8.19.(土曜日)午後12時

里山 歩樹(藪野 正昭)