ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「5月の神戸の思い出」

今年もゴールデンウィークになりました。

しかし、今年はコロナのために外出自粛の制限が出ていますので、大変残念ですが、神戸の街へ出かける人は少ないようですね。

 

5月の季節は私が四季の中でももっとも好きな季節です。若い頃は5月の休みになると近くの神戸の公園や遊園地に、子供をつれて遊びに行ったものです。

 

5月の六甲山に行くと、さわやかな風がふいてきました。大変心地よく感じたものです。六甲山では六甲山牧場へ子供たちをつれて遊びに行ったことが思い出されます。六甲山牧場で馬にはじめて子供達と一緒に乗って遊びました。

 

六甲山の森林公園に行くと、新緑の木々が風にふかれていました。木々の間を通る風の音が「サーサー」とここちよい音を出して、ふいていきました。

 

六甲山ではロープウェーにも乗りました。ロープウェーから見る景色はまさにパノラマで、絶景でした。

 

5月の北野町などの観光地に行くと、大勢の観光客が来ていて、異人館も長い行列ができていました。私は仕事で北野にある「北野工房のまち」によく出かけました。

 

北野工房のまちでも大勢の観光客が来ていて、どの店も人でいっぱいでした。「北野公房のまち」はしばらく私が所属していた「神戸ファッション協会」が運営をいた関係で、よく出かけました。

 

北野の工房に行くと、真珠、シューズ、洋菓子などの神戸の特産品を買うことができます。灘五郷のお酒も売っています。5月は神戸の街が一番にぎわう季節でした。百貨店や商店街に行くと大勢の人がおとずれていて、大変にぎわっていました。

 

ハーバーランドメリケンパークのウォーターフロントにもたくさんの観光客がおとずれていました。神戸港で運航しているレストラン船は、満員でなかなか予約がとれないほどでした。

 

そして、百貨店では早くも屋上でビアガーデンが開いていました。私もチケットをもらったので、5月の寒い中でビールを飲みにビアガーデンに行ったことが思い出されます。

 

今年も5月になります。

コロナで外出できませんが、せめて5月のさわやかな風だけでも感じたいですね。

 

 

2021.4.30.(金曜日)午前9時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)