ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「年度末のこと」

今日は令和5年3月31日、金曜日です。

今日で2022年度が終わります。早いもので、1年も毎年あっという間に過ぎていきます。

 

年度末といえば、サラリーマンをしていたときは一番忙しい日々だったと記憶しています。現役時代の年度末は一年間の残務処理で忙しい日々を過ごしていました。

 

これまで1年間のことを振り返りながら、これから1年間のことをいろいろ考える日々でした。サラリーマンにとって年度末は特別な日でした。また明日から新しい年度が始まりますので、心も新たに頑張ろうと思いを新たにする日でした。

 

明日には新人も入ってきます。新しい年度が始まります。サラリーマンのときのことがなつかしく思い出されます。新人を迎えると思うとなぜかうれしくなりました。明日からの新年度が明るい年度になることを祈ったものです。

 

新年度が私達、そして日本にとってよい年度になることを心から願っています。

 

 

2023.3.31.(金曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)