ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「東北大震災12年」

昨日で3月12日東北大震災が発生して12年目です。

東北の各地で追悼式が開催されていると報道されています。私は阪神淡路大震災を28年前に経験しているので、東北大震災のは他人事とは思えません。

 

当時のことを今でも思い出すと悲しくなります。私は東北大震災で津波の恐ろしさを知りました。川が逆流しているのをテレビで見たときは本当にびっくりしました。東北大震災では2万人を超える人が亡くなっています。

 

2000万人以上の人が行方不明になっています。東北ではインフラの復旧は進んでいるようですが、人口減少によって町のにぎわいはまだまだ道中半ばと聞きます。東北がかつての元気を取り戻すにはまだまだ国の支援が必要です。

 

東北のことを忘れず、これからも引き続き東北復興に力を入れていくことを強く望みます。

 

東北ガンバレ!!

 

 

2023年3月13日(月曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)