ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋」

今年も、秋になりました。

朝夕は、気温が下がり、寒くなりました。私は寒がりなので、早朝と夜には空調を暖房にしています。すこし前までは、あつくて困っていたのに、季節の移ろいは早いですね!

 

私は、季節では、秋が一番キライです。なぜかと言うと、秋のあとには、すぐ冬がやってくるからです。寒さに弱いので、冬がやがてやってくると思うと、ゆううつになります。そして、秋は何となくさびしい思いがします。紅葉もキレイですが、枯葉が散る のをみると、なぜかさびしさがこみあげてきます。

 

秋になると、昔はよく近くの里山にでかけて、紅葉を楽しみました。里山に入って落葉がいっぱいになった山道を歩くと、「サク、サク」といったここちよい音がします。落葉のじゅうたんをふみながら山を登っていくのは、本当、気持ちいいですね。

 

秋の里山は空気が澄んで、深呼吸をすると空気がおいしく感じます。木々は葉がなくなるので、小鳥が飛び回るのも見られます。 

 

秋はバードウォッチングには最高の季節です。しかし、このような気持ちのよい時期は短く、やがてすぐに厳しい冬がやってきます。そう考えると、ゆううつになります。今年の冬は暖冬になることを祈りたいですね。

 

皆さんは、秋は好きですか?子どもの頃によくわが家の山でたき木を取りに行った日々を思い出します。秋は冬の準備をする時期でした。山からくぬ木をのこぎりで切って、家で斧で割って、たき木をつくりました。

 

なつかしい思い出です。

 

里山歩樹 午後3時47分