ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「巨人優勝!!」

昨日、巨人が優勝しました。

小さい頃からのファンである私としては、大変うれしい日になりました。

 

今年はコロナでプロ野球の開幕ができるのか危ぶまれましたが、実際、春先に巨人の選手がコロナに感染しました。私はそのニュースを聞いて、今年の巨人は優勝はできないと思っていました。

 

そんな中で開幕になりましたが、巨人は、順調に勝ち続けてきました。最初は無観客の中でのスタートでした。

 

その上に、連戦が多くて、選手達は大変だったと思います。そんな状況に対応して、巨人では、選手の健康管理に努め、適当に休みをとりながら、新人とベテランをうまく使って、長い試合を乗り切ってきました。

 

私は今年の試合を見ていると、原監督の監督力の強さが特に目立ったと思います。コロナのために連戦が続く中で、原監督は若い選手をうまく使って、ベテラン選手の疲労をとりながら、長いシーズンを見事に乗り越えてきました。

 

原監督の采配はまことに見事でした。コーチと選手をうまくまとめあげて、チーム一丸となって勝つための試合運びを徹底してきました。

 

今年は前半、中盤は順調にやってきましたが、さすがに終盤に入って疲れが出てきたように思います。最後は連敗が続き心配しましたが、前半の貯金のためになんとか優勝できました。

 

厳しい状況の中で戦ってきた選手やコーチ、監督の喜びもひとしおでしょう。本当によくやりました。お目出とうございます。

 

しかし、巨人にはまだこの先にやることがあります。巨人はリーグ優勝だけでは満足しません。日本シリーズに勝って日本一になることが巨人には求められます。

 

昨年は日本シリーズで4連敗してくやしい思いをしました。今年はパリーグのどのチームと戦うかまだわかりませんが、今年こそは日本一にならないといけません。

 

近年はパリーグのチームが日本一になることが多くなっています。今年こそはシリーズでも勝利して、日本一の優勝旗をセリーグに奪い返してほしいと、心から期待します。

 

そして、個人記録でも岡本選手には、本塁打王打点王をぜひとってもらいたいですね。また坂本選手も一日も早く2000本安打を達成してもらいたいですね。

 

菅野選手には、最多勝利投手になってもらいたいと考えます。そして、若い選手が今年は活躍してきましたのでできれば新人賞も巨人からうまれると最高ですね。

 

巨人の皆さん、しばらく休んで、体調をととのえて、日本シリーズに臨んでください。

巨人が日本一になることを心から願っています。

 

「巨人優勝おめでとう。巨人バンザイ!!」

 

 

2020.10.31.(土曜日)午後1時

里山 歩樹 (藪野 正昭)