ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「オリックスが優勝!!」

今年のパリーグのシリーズでオリックスが25年ぶりのリーグ優勝を果たしました。

そのため、オリックスの本拠地大阪は大喜びです。オリックスは前は神戸に本拠地がありましたが、大阪に移っています。

 

オリックスバッファローズとして活動していたチームに変わっています。大阪のチームが優勝するのは久しぶりで、大阪の街は今大変盛り上がっています。

 

大阪では御堂筋で優勝パレードを開催することが期待されているとのこと。パレードといえば、私は25年前のオリックスブルーウェーブ時代の優勝パレードのことが思い出されます。

 

私はその当時、神戸の経済団体に勤めていましたが、その団体が中心になってオリックスブルーウェーブのパレードを神戸の街で開催するお手伝いをしていました。

 

当時はオープンカーにイチロー選手と仰木監督を乗せて、神戸のフラワーロード等のメインストリートをパレードしました。オープンカーを若い職員が警備をしてパレードしたことが思い出されます。

 

あのときは、神戸市民がパレードに集まり、すごい人出でびっくりしました。それから25年です。オリックスが大阪のチームとして優勝しました。

 

これからクライマックスシリーズがありますが、ぜひクライマックスシリーズでも勝って、日本一になってほしいですね。

 

オリックスおめでとう!」

 

 

2021.10.29.(金曜日)午前9時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)