ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ホームリハビリ」

今日から、はじめてホームリハビリを始めました。

ホームリハビリというのは、理学療法士の方に自宅に来てもらって、自宅でリハビリをすることです。

 

私はこれまで週2回、パワーリハビリに行っていましたが、パワーリハビリは、器具を使って自分でリハビリをするシステムですので、手足のマッサージや、歩いたりはしません。

 

そこで家内と娘のすすめで、ホームリハビリをすることにしました。私はどんな人が来てもらえるか心配していましたが、今日、はじめてお会いすると若い、人柄のよい理学療法士の方で安心しました。

 

今日のホームリハビリでは、足の状態などについて、先生に診察してもらって、ひさしぶりに、マッサージをしてもらいました。自宅のベッドの上に横になってリハビリをしてもらうと気持ちよくなって眠たくなりました。

 

若い先生は私の足をさわって、少し、張っていますねと言って、優しくマッサージをして頂きました。マッサージをしてもらうのは、以前病院に入院して以来でした。マッサージをすると、少し足の筋肉がやわらかくなったように感じました。

 

ベッドの上で、約30分ほどマッサージをしてもらったあとで、立ち上がって、自宅の部屋の中を、つえを持って歩く練習をしました。自宅の中を歩くにはひさしぶりですので、最初は緊張しましたが、2周目には少し慣れてきました。

 

ホームリハビリの時間は1回40分と決められていますが、今日ははじめてなので、少し長くリハビリをしてもらいました。今日ははじめてなので先生も、私の状態を調べるために少し、時間をかけて、リハビリをしていたようです。

 

今日の理学療法士の先生はまだ若くて、20才台の若い先生でしたが、なかなか優秀な先生で、よく私と話をしていただける先生で安心しました。これから、毎週水曜日にホームリハビリをすることになりました。

 

先生の話では、いずれは外に出て、公園まで歩いていけるようになることを目標としましょう!!と言っておられました。

 

聞くと今日の先生は、私がかつて病院でお世話になった理学療法士の部下でした。ですのであらかじめ、その先生から、私の事を聞いておられたようでした。

 

今日はじめてのホームリハビリで、少し緊張しましたが、ひさしぶりにマッサージを受けて体が少しラクになったように感じます。

 

よいホームリハビリでした。

 

 

2020.10.7.(水曜日)午後2時15分

里山 歩樹 (藪野 正昭)