ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「オリンピックが始まった!!」

東京オリンピックが始まりました。

一昨日からテレビではオリンピックの話題でいっぱいです。

 

私は東京オリンピックの開催には反対でしたので観戦しないつもりでしたが、テレビを見るとオリンピックの話題ばかり。新聞を読んでもオリンピックのことが紙面を埋めています。

 

こんなにあちこちでオリンピックが取り上げられると、見ないと思っていても自然と目に入ってきます。

 

私は一昨日の東京オリンピックの開会式で一番感動したのは、長嶋さんが松井さんに支えられてランナーを務められ、王さんが長嶋さんに伴走して、聖火を持って走ったことです。

 

私は開会式をテレビでは見なかったので、あとで娘から聞いて初めて知りました。家内と娘からパソコンとスマートフォンで長嶋さんが松井さんと王さんと一緒にランナーを務められている姿を見て、驚きました。

 

そして、感動しました。この演出は最高でした。私はずっと前から、東京オリンピックの聖火の点火はぜひ長嶋さんにやってもらいたいと考えていました。長嶋さんが開会式で聖火ランナーを務められたと聞いて、驚きました。

 

そして、感動で涙があふれてきました。東京オリンピックの開催についてはいろいろな問題がありましたが、開会式での長嶋さんの聖火ランナーの演出は最高でした。

 

オリンピックが始まりました。長嶋さんの聖火ランナーとしての出場が、これまでのいろいろな問題が吹き飛んでしまったように思います。あらためて、長嶋さんの偉大さを認識しました。

 

長嶋さんを支えて走った松井さんと王さんにも感動しました。

 

「長嶋さん、ありがとうございます。

 そして、松井さん、王さん、ありがとう!!

 皆様のおかげで、東京オリンピックの悪いイメージはなくなりました。

 長嶋さんの姿が世界に発信されて東京オリンピックのイメージを変え、

 好感度をあげることになりました。」

 

 本当に、長嶋さんは偉大な存在ですね。私は、これから少しは東京オリンピックに関心を持ってテレビで観戦したいと思います。

 

「長嶋さん、バンザイ!

 松井さん、王さん、ありがとう!!」

 

2021.7.25.(日曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)