ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「開会式」

昨夜、東京オリンピックの開会式が開催されました。

私はテレビで見ていました。コロナ対策のため、無観客で行われた初めてのオリンピックになりました。

 

開会日になるまでに、東京オリンピックについては全世界に日本という国の未熟さを発信してきました。ここに至るまでの不祥事は全世界から笑われているようです。私も東京オリンピックには、うんざりしました。

 

東京オリンピックを開催しなかった方がよかったと思っています。昨日の開会式でも特に注目すべき演出もなく、さびしい開会式となりました。何時間もかけて各国の選手団の行進が続く開会式となりました。

 

新聞を読んでいると、日本では経営者のトップの欠席が目立ったとのこと。私はこの記事を読んで、日本の経営者が東京オリンピックをボイコットしたように考えました。

 

テレビを見ていて街中で国民に感想を聞いても、東京オリンピックについては冷めた意見が多かったように思います。こんなオリンピックの開会式は初めてです。

 

巨額の経費と長い時間をかけてきてこの結果では、東京オリンピックは失敗と言われても仕方がないですね。私は一日も早くオリンピックが終わることを望んでいます。そして、コロナがオリンピックで拡散しないことを願わずにはおられません。

 

国民の意見を無視して強行した東京オリンピックです。

あと2週間オリンピックの競技が続きますが、コロナが拡散しないで無事に終わることを心から願っています。

 

早く東京オリンピックパラリンピックが終わって、静かな日常が戻ることを待っています。

 

 

2021.7.24.(土曜日)

里山 歩樹(藪野 正昭)