ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「体力測定」

昨日木曜日はパワーリハビリの日でした。

昨日のリハビリでは3ヶ月に1回の体力測定をしました。

 

私が行っているポラリスでは3カ月に一度リハビリの効果を確かめるため、リハビリをする前に体力測定をすることになっています。まず最初にやるのは、身長と体重の測定です。

 

測ると、体重も身長も小さくなっていました。人間は年がいくと小さくなると言いますが本当ですね。なんと身長は165cmと、若い時にくらべると5cmも縮んでいます。

 

昨夜は激しい雨が降っていましたので、出かけるときは雨が降っていると覚悟していましたが、玄関を出ると曇り空でどんよりとした天気でも雨は降らなくて助かりました。

 

玄関を出て庭のアジサイの花を見ると、ブルーのきれいな花が咲いていました。アジサイは少し雨でぬれているようでした。そのため、一層綺麗に見えました。

 

3ヶ月に一度の体力測定では、歩くスピードや屈伸の力を測ります。まず、歩くスピードや屈伸の力は、3カ月前と変わっていませんでした。その中でもよくなっているのがありました。それは、片足立ちです。

 

片足だけでどれだけの時間立てるかを測りますが、昨日の測定では右足だけで約15秒も立つことができました。左足を少し上げて、右足だけで立てる時間を測ります。

 

以前までは2秒しかできませんでしたが、昨日測ると15秒もできました。スタッフの人も驚いていました。

 

昨日のリハビリでは体力測定したのでパワーリハビリはいつもより少なくなりましたが、それでも体力測定をすると大変疲れます。リハビリ仲間の人も、測定をすると疲れると皆さん言っておられました。

 

リハビリが終わったティータイムの時間では、話題はもっぱら阪神のことで盛り上がりました。皆さん阪神ファンの人ばかりで、最近阪神が少し調子が悪いので大変心配されていました。

 

私は巨人ファンですが、皆さんの話に合わせて阪神のことを話して、楽しみました。

昨日の体力測定の報告でした。

 

 

2021.7.2.(金曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)