ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸ルミナリエ」

昨日、神戸ルミナリエが4年ぶりに開催されることが決まりました。

神戸ルミナリエはあの大震災の年に鎮魂と神戸の街の復興を祈って開催されました。

 

私は現役のとき仕事で神戸ルミナリエの仕事をしていました。大震災後毎年開催してきましたが、コロナで3年間中止されてきました。コロナも少しおさまったので、4年ぶりに開催されると聞いてホッとしました。

 

ルミナリエ開催には巨額の経費が必要です。約5億円もの開催費用をまかなうための募金活動に苦労しました。

 

この神戸ルミナリエは毎年12月のクリスマスシーズンに開催されてきましたが、今年からは震災の追悼式の後から10日間開催されるとのこと。がラリアの規模を縮小するとともに、メリケンパークにも設置されるそうです。

 

神戸ルミナリエは神戸の冬の風物詩です。

そのルミナリエが4年ぶりに開催されることは大変うれしいですね。

 

神戸ルミナリエ、バンザイ!!

 

 

2023.7.25.(火曜日)午前8時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)