ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「ルミナリエ」

神戸の冬の風物詩、神戸ルミナリエが4年ぶりに開催されることが決まりました。

ルミナリエはあの阪神淡路大震災の年に鎮魂と街の復興を願って開催されるもので、大震災から毎年神戸の街で開催されてきました。

 

ところが、コロナのために3年間は中止されていました。私は現役の頃はルミナリエの開催に関わってきたので、この3年間はさびしい思いをしていました。

 

しかし、今年は4年ぶりに開催されることになり、神戸の街にルミナリエが戻ってくることになりました。神戸の冬といえばルミナリエです。ルミナリエが開催されると冬が来たと感じたものです。

 

ルミナリエには毎年何百万人もの人々が全国各地からやってきます。そのルミナリエが4年ぶりに開催されると聞いて、私は大喜びです。

 

皆様も今年の冬はルミナリエを見るために神戸にお越しください。

お待ちしています。

 

ルミナリエ、バンザイ!!」

 

 

里山 歩樹(藪野 正昭)