ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「風鈴の話」

このところ毎日蒸し暑い日が続きますね。

これから7月になると夏本番を迎えますね。夏といえば、私は子供の頃に家の縁側で母達と一緒に風鈴をつるして夕涼みをしていたことを思い出します。

 

子度の頃はクーラーも扇風機もありませんので、涼をとるといえば風鈴の音を聞くことぐらいでした。我が家には縁側があって、その軒下には風鈴がいつもつるしてありました。その風鈴の音を聞くと、なぜか涼しい思いがしたものです。

 

風鈴でもいろいろありますが、青銅でつくられた風鈴が大変よい音がしました。風鈴といえば兵庫県姫路の明珍風鈴は有名ですね。

 

我が家では明珍風鈴を1年中つるしています。

 

今年も暑い夏がやってきますが、風鈴を聞いて過ごしてください。

 

 

2023.6.14.(水曜日)午前9時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)