ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のゴールデンウィーク」

今年も、はやゴールデンウィークがやってくる時期になりました。

ゴールデンウィークになると神戸の街ではあちこちでいろいろなファッション関係のイベントが開催されます。

 

しかし、今年はコロナ問題でほとんどのイベントは中止になるでしょうね。ゴールデンウィークというと一般の人は多くは観光や旅行に出かける時期ですね。

 

ところが、私は現役時代はゴールデンウィークは一番忙しい時期で、ゴールデンウィークのときはほぼ毎日、仕事で神戸に出かけていました。

 

ゴールデンウィークの時期には、神戸はファッションウィークが開催されました。私もその事業の多くに出かけていましたので、毎日のようにそれらのイベントに出席していました。

 

そのため、ゴールデンウィークになっても、私は早くから出かけて、夜遅くまで働いていました。このため、家内や子供達にはゴールデンウィークになっても、どこにも出かけてやることができなくて、家族には大変さびしい思いをさせました。

 

神戸のゴールデンウィークのイベントで思い出すのは、大丸神戸店で毎年開催する洋菓子フェスティバルですね。神戸は洋菓子の街です。

 

その洋菓子の街・神戸を内外にアピールするため、毎年、兵庫県洋菓子協会と神戸ファッション協会が共同主催者となって大丸神戸店の催し会場で、工芸菓子の展示会やケーキのコンテスト、ケーキ教室、さらに神戸の有名なパティシエがつくったケーキの販売などを開催しました。

 

洋菓子フェスティバルは連休中に開催され、多くの人がおとずれました。洋菓子フェスティバルの日には私は毎日出かけて、イベントの様子を確かめていました。

 

私も、神戸の有名なパティシエがつくったケーキを買って買ったものです。ゴールデンウィークの期間中は神戸のあちこちでファッション関係のイベントが開催されます。

 

神戸の街が盛り上がる時期です。

ところが今年はコロナのために、ファッションイベントも開催できないようです。

 

一日も早くかつてのようにファッションイベントが神戸の街で開催されるようになることを心から願います。

 

 

2021.4.24.(土曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)