ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「ファッションの季節です!!」

今年も秋になりました。

秋はファッションの季節です。私は長く神戸ファッション協会の専務理事として、兵庫・神戸のファッション産業の振興に努めてきました。

 

ファッションといえばやはり秋ですね。暑い夏が終わり、服を秋や冬に衣替えすると待ちの中を歩く人々は急にファッション性豊かな着こなしになります。

 

秋になると街がファッション性豊かになり、そのためか神戸の街全体も彩りとファッション性が豊か豊かになって、街を歩く人々がいつもより綺麗に見えます。秋になると神戸の街のあちこちで色々なファッションイベントも開催されます。

 

そのため、秋は私にとっては最も忙しい時期でした。土曜日、日曜日にも秋になると色々なファッションイベントが開催されて、私は休日でも毎日のように仕事でイベントに参加していました。

 

秋の神戸の街を歩くと綺麗に着飾った女性をあちこちで見かけ、歩くのが楽しみでした。秋はファッションの季節で、秋になると神戸の女性がいつもより美しく見えたものです。

ファッションとえいば普通はアパレルのことを考えますが、神戸ではファッションとは衣・食・住・遊すべての生活文化産業を指します。食も神戸ではファッション産業です。

 

神戸の代表的な食品である洋菓子や清酒もファッションです。秋になると日本酒がおいしくなりますね。神戸の街ではあちこちでファッション関連のイベントが開催されます。

 

その一つとして有名なのが、ポートピアホテルで開催するグルメイベントです。おいしい兵庫の食べ物に灘五郷の清酒がすべて自由に楽しめます。私はこのグルメイベントに毎年主催者として出席して、あいさつをするのが仕事でした。

 

このグルメイベントには全国から多くの人々がやってきます。参加者はおいしい神戸の食と清酒を心行くまで楽しんでいました。このパーティーもコロナの影響もあって、近年は中止しているようです。

 

コロナで神戸の街で開催されていた秋のファッションイベントは中止になるものが多いようです。せっかくの秋も今年もコロナで寂しい季節になりそうです。一日も早くコロナが収まってほしいですね。

 

いつになったら神戸の街でファッションイベントが開催されるようになるか不安になります。

 

神戸の街にファッションイベントが戻ってくることを願います。

 

 

2021.9.10.(金曜日)午前11時25分

里山 歩樹(藪野 正昭)