ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年の漢字」

昨日、今年の漢字が京都の清水寺で発表されました。

今年の漢字が発表されると、もうすぐ正月と思いますね。今年の漢字は「金」ですね。オリンピックが開催された今年の投票は「金」が多いようですね。

 

今年は8月に東京オリンピックパラリンピックが開催されて、日本選手が活躍して過去最高の金メダル数だったことが影響したようですね。私は「金」というと「カネ」と読みます。カネが中心になった年と思うとあまりよい気がしませんね。

 

私は今年の漢字としては「安」を予想していました。「安」は安心安全の「安」で、今年はコロナに悩まされて安心安全の確保が最大の課題でした。

 

東京オリンピックを安心安全に開催することが大きな課題で、今年はコロナ渦の中でも安全に一年を過ごすことができました。「安」が私にとっての今年の漢字ですね。

 

そして、来年は安全安心の年になるように、すべての人が健康に暮らすことができる「健」が来年の字になってほしいと考えています。

 

皆さんは今年はどんな漢字が思い浮かべますか。

「金」ですか。

 

私はあまり好きではありません。

 

 

2021.12.14.(火曜日)午前6時55分

里山 歩樹(藪野 正昭)