ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸マラソンについて」

神戸マラソンの受付が始まります。

神戸でのマラソンは歴史があり、神戸はマラソンの発祥の地です。

 

これまでは短いマラソンしかありませんでしたが、神戸の街中を走らないマラソンが神戸の長年の課題になっていました。

 

その夢を実現してこれまで長く開催されてきましたが、昨年兵庫県新知事になった斎藤知事が主催者から降りると言いましたが関係者から大きな批判があったので、23年はとりあえず今まで通り開催することに決まりました。

 

24年以降のことは何の決まっていません。神戸マラソンの開催は数億円の経費がかかる大イベントです。その開催には地元企業も協賛金を出して協力してきました。私の息子も神戸マラソンで走ることを楽しみにしています。

 

何はともあれ、神戸マラソンが今年は開催されることが決まったことはよかったと思います。息子も喜んでいると思います。神戸マラソンの参加者に参加してよかったと思えるようにすることが必要ですね。

 

参加料は少し上げてもいいので、これまでやってきた神戸マラソンは何としても開催してほしいです。神戸マラソンが参加者を募集するとすぐに抽選になります。

 

私は現役の時は神戸マラソンの支援をしていましたので、今年も開催されることを大変喜んでいます。神戸マラソンはこれからも、いつまでも開催してほしいと考えています。

 

近年マラソン大会をするところが増えてますが、神戸マラソンはそれらの代表格です。これからも続けてもらいたいものです。

 

神戸のボランティアの人々も開催を喜んでいます。

 

神戸マラソンを続けよう!!」

 

 

2022.6.10.(金曜日)午前10時35分

里山 歩樹(藪野 正昭)