ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋深まり、冬の衣替え」

今日は10月10日、火曜日。以前の体育の日です。

体育の日の時期には各地の学校で運動会が開催されます。体育の日は子どもが小さい頃はよく学校の運動会を見学しに行きました。

 

今年もあとわずかと思うと、何となく気ぜわしくなりますね。新聞記事では早くも年賀状の注文が始まったとのこと。もうすぐ冬がやってきますね。

 

私は冬が苦手ですので、これから雪がふる冬がやってくると思うとゆううつになります。冬は雪が心配ですね。冬に雪道ですべったことがあるので、冬になると気分が滅入ります。

 

運動会の日には天気が気になりましたね。せっかくの運動会でも雨で中止になったこともよくありました。子供の運動会のことがなつかしく思い出されます。

 

今年もいよいよ秋が深まり、紅葉のシーズンになり、やがて寒い冬がやってきます。

嫌な冬がやってきます。

 

今年の冬は雪が少ない冬になってほしいですね。

 

 

2023.10.10.(火曜日)午前8時

里山 歩樹(藪野 正昭)