ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「秋の味覚を頂きました!!」

今日は10月9日、月曜日です。

このところめっきり秋らしくなって、体が寒く感じるようになりました。私は寒がりなので早くもふとんを羽毛に替え、日中は分厚いベストを着て過ごしています。

 

秋は食欲の秋ですね。秋にはいろいろな果物が出てきて、毎日食べるのが楽しみです。そんな時に昨日、和歌山の友人から秋の味覚の果物を送っていただきました。

 

大きな箱を開けたところ、柿とブドウ、そしてイチジクが入っていました。友人に電話してお礼を言うと、和歌山ではブドウもイチジクも特産品だそうです。

 

和歌山はみかんと柿が特産品とは聞いていましたが、ブドウとイチジクも特産品とは初めて知りました。柿もブドウもイチジクも私の大好物ですので、これから毎日少しずつ頂きます。

 

和歌山の柿は何と食べてもおいしいので、これから毎日頂くのが楽しみです。友人は毎年秋になると和歌山の特産品の果物を秋の旬の時期に送ってくれます。家内をはじめ家族で頂きます。

 

持つべきは友人ですね。

友人にはいつも感謝感激です。

 

「おいしい和歌山の果物をありがとう!家族で頂きます。」

 

 

2023.10.9.(月曜日)午前11時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)