ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「11月の思い出」

今日は、10月31日日曜日。

10月最後の日です。明日からは11月になります。月日が過ぎるのは早いですね。今年もあと2カ月となりました。

 

私は昨日、昨年の年賀状を整理して、今年の年賀状の準備をしました。もう年賀状のことを考えているとは1年というのはあっというまですね。私には1年過ぎるのが毎年短くなるように感じます。明日からは11月になります。

 

11月といえば、サラリーマンにとっては楽しいボーナスの季節ですね。私が若い頃はボーナスは毎年増えていた記憶があります。20代の頃までは、ボーナスは現金でもらっていました。

 

白い封筒に入れてボーナスをもらったことが思い出されます。私はもらったボーナスを背広の内ポケットに入れて、持って帰りました。初めてのボーナスのときは母にプレゼントしました。楽しい思い出です。

 

しかし、20代、30代頃は増額していたボーナスはほとんど増えないか、減っている企業もありますね。今のサラリーマンは気の毒です。今日は総選挙の日ですが、どの政党になってもボーナスを増やしてもらいたいですね。

 

11月は紅葉のシーズン。私はよく11月の季節に社員旅行をしました。秋は紅葉のシーズンなので11月のよい季節に紅葉を探しに旅行に行くのもよいですね。11月は旅行に最適です。

 

皆様も11月はぜひ、旅行に出かけてはいかがですか。

11月が過ぎると寒い冬がやってきます。

 

旅行に行くなら11月はいいですよ。

 

 

2021.10.31.(日曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)