ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「急に寒くなりました!!」

このところ急に寒くなりました。

私が住んでいる川西では気温が15度程度になりました。ついこのあいだまで30度近い気温が続いていました。体がついていきません。

 

寒暖差が10度以上もあると、寒い上に私のような高齢者には体調管理が大変です。あまりに寒いので、このところダウンのベストを着て過ごしています。もうすぐすると寝るときに毛布が欲しくなりますね。

 

一昨日テレビを見ていると、全国各地から紅葉の風景を中継していました。紅葉といえば、私は京都に家族と見に行ったことを思い出します。京都の嵐山に紅葉を見に行きました。

 

私達は紅葉をボートからも楽しみました。夕方になると渡月橋の上にくっきりと丸い月が映って、月見をして楽しんだものです。紅葉といえば、近くの箕面の紅葉も素晴らしいですね。

 

また能勢の妙見山の紅葉も見事です。私が子供の頃に暮らしていた家のそばには大きなカエデな気がありました。そのカエデの木は太くて大きな木で、私はよくそのカエデの木に登って遊びました。

 

家の縁側からすぐで。私はそのカエデの枝をとって。家の中にいけたことが懐かしく思い出されます。今年も紅葉の季節になりました。皆様もぜひ川西にカエデ見学にお越しください。私はまた妙見山に紅葉の見学に行きたいと思っています。

 

寒い季節になりましたので、風邪をひかないように気をつけてください。

 

 

「紅葉が綺麗な季節になりました!!」

 

 

2021.10.22.(金曜日)午前11時

里山 歩樹(藪野 正昭)

 

 

2021.10.22.(金曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)