ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年最後の散歩」

昨日は訪問リハビリの日でした。

いつもの10時15分に理学療法士の方が自宅に来られました。昨日は寒い日でした。

 

いつもの通りでマッサージを受けるとあまりに両足が固いので先生が驚いておられました。あまりの寒さに筋肉が固くなっていると言っておられました。マッサージをいつもより入念に受けると少しずつほぐれていきました。

 

昨日は今年最後の訪問リハビリの日なので、少しですが思い切って外に出ていつもの通り散歩することにしました。外に出るとあまり冷たい風がふいてきました。玄関に植えてある南天の実がまっ赤になっていました。

 

玄関の階段をおもいきって下りるといつもよりうまく下りることができました。先生もびっくりして「おっ!」と言っておられました。

 

それから少し歩きましたがあまりに寒いのでがくがく震えていましたが、今年最後の外での散歩と思うと頑張って歩こうと思い切って散歩しました。歩き出すといつもより早く歩くことができました。

 

いつも目標にしているところまで行ってもまだ少し余裕がありましたので、これまでで一番遠くまで歩きました。それから引き返して自宅まで帰りました。先生の話では往復60mは歩きましたよとのことです。

 

先生に聞くと初めて外に出た距離は15mほどでしたので、大変進歩しているとのことです。昨日は今年最後の散歩を楽しむことができました。これも家族や先生のおかげですね。

 

今年一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

新年はさらに遠くまで歩くことを目標に頑張ります。

 

「今年一年ありがとうございました。」

 

 

2021.12.30.(木曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)