ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「和歌山の柿」

昨日、和歌山の友人から和歌山名物の富有柿を頂きました。

私は柿が大好きですので、和歌山の友人は冬になって正月近くになると毎年富有柿を送ってくれます。

 

先日和歌山のミカンが届いたばかりなのに、また大きな柿を箱いっぱいに送ってくれまいた。持つべきものは友人ですね。本当に和歌山の友人にはいろいろなものを送ってもらうばかりで、私も家内も大変恐縮しています。

 

昨日送ってくれた富有柿を見るとその大きさに驚きました。富有柿は私も子供の頃に自宅の畑にたくさんあって、秋になるとその富有柿をとって食べたことを思い出します。

 

富有柿は鈴なりになっていて、食べても食べてもなくならないぐらいありましたが、昨日の和歌山の柿のように大きな富有柿は見たことがありません。新聞によると、和歌山の富有柿は高級品種として海外に輸出されているようです。

 

私は送ってもらったみかんを毎日食べていますが、また大好きな富有柿を食べる楽しみができました。冬になると子供の頃に毎日食べた富有柿のことが思い出されます。冬の味覚といえば、子供の頃は柿でした。

 

正月は和歌山の友人が自宅に送ってくれたっ柿を食べることができると思うと、うれしくなりますね。それにしても、大きな柿でびっくりしました。家内もびっくりしていました。和歌山の富有柿を箱いっぱいに頂いて、大変喜んでいます。

 

和歌山の友人に感謝です。

 

「本当にありがとう!!

 感謝感謝!!」

 

 

2021.12.11.(土曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)