ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「鍋料理がおいしい!!」

今年も冬が近づいてきました。

寒くなると、あたたかい鍋料理が食べたくなりますね。私は若い頃から鍋料理が大好きで、秋や冬になると1週間のうち2~3回は鍋料理を食べていました。

 

昨日の夜は久しぶりに息子が帰ってきたので、家族そろってもつ鍋料理を食べました。鍋料理のときやはり、家族が集まって食べるのが一番ですね。息子が送ってくれたものを使って家内がつくってくれました。

 

久しぶりのもつ鍋の味は最高でした。冬になると鍋料理は体があたたまって食も進みます。昨夜のもつ鍋はワインを合わせて飲みました。鍋料理といえば普通はお酒を飲むことが多いですが、ワインも合いますね。

 

冬の鍋料理といえば、我が家では水炊き、おでん、そして湯豆腐など。さらにすき焼きもします。寒い冬は鍋料理が一番ですね。日本に生まれてよかったと思います。

 

昨夜は久しぶりに家族そろって、家内と私と娘と息子そろって4人でもつ鍋料理を楽しむことができました。

家族みんなでの楽しい夕食でした。

 

家族みんなに感謝です。

 

 

2021.11.23.(火曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)