ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「冬は鍋がおいしい!」

今年もいよいよ冬本番の季節になりました。

このところ冬らしく寒い日が続いています。寒くなると体がかたくなって食欲がなくなりますね。このようなときは鍋が食べたくなります。

 

私は鍋が好きで、冬のときは、1週間に2~3日は鍋を食べていました。昨夜の夕食は家内が水炊きをつくってくれました。私は水炊きが大好きで、若いときからよく水炊きをして食事をしました。

 

昨日の夕食は久しぶりの水炊きでした。コンロで鍋をぐつぐつとあたためながらの水炊きの味は久しぶりに味わう味でした。

 

水炊きの中には白菜などの野菜がいっぱい入っていました。我が家の水炊きはポン酢に、大根おろしをたっぷり入れて食べます。大根おろしの少し苦い味が何とも言えずおいしく感じますね。

 

ポン酢には大根おろしと少しの七味を入れて食べました。七味を入れるとピリッとした味がたまらなくおいしく感じます。ほんの少しですが七味を入れると、寒い中でも汗が出てきます。体があたたまって、汗がかきながら食べました。

 

我が家の水炊きには普通は豚肉を入れますが、時々は、肉だんごや、カモの肉を入れることもありました。カキやカニを入れることもあります。

 

水炊きの中にはうどんを入れることが多いですが、おもちがあるときはおもちをいれることもあります。昨夜はうどんを入れて食べました。水炊きの中には、いろいろな野菜が入っていました。きのこも入っていました。

 

私は春菊が好きです。昨日は家内が春菊を入れてくれました。私は春菊の少し苦い味が大好きです。食欲がないときも、水炊きにすると食欲も出てきます。七味の入った水炊きの味は絶品ですね。

 

昨夜の夕食は久しぶりの水炊きでした。寒い冬は体があたたまる鍋料理がやっぱりよいですね。私は鍋料理があればそれだけでOKです。水炊きや湯豆腐、おでんなど鍋料理を食べると、日本に生まれてよかったなといつも思います。

 

私は、鍋のあとでつくる、おじやが大好きです。鍋の残り汁に、たまごを一つ入れて食べるおじやの味は絶品です。おじやに少し、しょうゆをたらして食べるおじやは体もあたたまって最高ですね。

 

それにしても、昨夜食べた久しぶりの水炊きの味は最高でした。特に、うどん、春菊の味がおいしかったですね。白菜やきのこの味もよかったです。水炊きをつくってくれた家内に心から感謝です。

 

「ありがとう!おいしかった!!」

 

いつも思いますが、鍋料理に大根おろしはよく合いますね。大根おろしを鍋料理に使うことを思いついた人は、素晴らしいと思いますね。日本人の知恵ですね。大根おろしをつくって食べるのは日本だけのことだと思います。

 

大根おろしを入れて食べた水炊きは最高でした。

 

家内に感謝、感謝ですね。

娘にも感謝です。

 

「ありがとう!!」

 

 

2020.12.14.(月曜日)12時