ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「すき焼き」

昨日の夕食は、久しぶりにすき焼きでした。

私は子供の頃からすき焼きが大好きで、何かのお祝いの日にはよくすき焼きを食べたものです。

 

じつは、息子が久しぶりに自宅に帰ってきたので、家内が息子が好きな牛肉ですき焼きをつくってくれました。久しぶりのすき焼きでしたが、やはりすき焼きはおいしいですね。

 

すき焼きといえば、私が子供の頃は牛肉ではなく、にわとりの肉ですき焼きをしたことが思い出されます。私の子供の頃は、川西の田舎では牛肉は高くて、普段は家庭では食べられません。

 

すき焼きにするときは、いつもにわとりのかしわの肉でした。そのかしわの肉がすき焼きによく合いました。

 

すき焼きのときは必ず、生たまごをといて食べますね。すき焼きには生たまごが欠かせません。私は子供のときは、生たまごを2個使って食べていました。

 

家内は息子が帰ってくるときは、必ず牛肉を使った料理をつくってくれます。昨夜も久しぶりのすき焼きを食べることができて、楽しい夕食となりました。

 

私はすき焼きのときは、必ずうどんを入れて、どんを食べるのが好きで、昨夜もごはんのかわりにすき焼きに入れたうどんを久しぶりに食べました。生たまごと、うどん、牛肉がよく合っておいしいすき焼きとなりました。

 

すき焼きといえば、神戸では有名なところがあります。そのひとつは、北野町の近くにある「とけいや」です。この店はおいしい牛肉で、よくとけいやに行ってすき焼きを食べたものです。

 

もう一店有名なのは、大井肉店のすき焼きです。元町にある大井肉店に行くと2階で神戸牛を使ったすき焼きを食べさせてくれます。少し高いですが女性の店員さんが本格的なすき焼きをつくってくれますので、その味は絶品でした。

 

昨日食べたすき焼きもやわらかい肉で、おいしいすき焼きでした。久しぶりにすき焼きをつくってくれた家内に感謝ですね。

 

昨夜は久しぶりに、息子と娘、家内と私の家族4人がそろって、おいしいすき焼きを食べることができ、幸せなひとときを過ごすことができました。

 

やはり、すき焼きはいつ食べてもおいしいですね。

またいつか大井肉店ですき焼きを食べてみたいものです。

 

 

2021.2.23.(月曜日)午後2時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)