ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「春です!!」

今日は3月13日、日曜日です。

もうすぐ4月になります。寒った冬もようやく過ぎようとしています。このところは日中は気温が15度程度になり、過ごしやすくなりました。

 

私は春になると休日には団地にある公園をめぐって散歩するのが習慣でした。公園に行くといろいろな花が咲いています。おそらく近くの住民の方人が植えたと思われるチューリップやパンジー等のカラフルな花が咲いています。

 

春は花の季節ですね。桜や梅の花もそろそろ咲き出しそうですが、私はゆきやなぎ等の花が大好きで、よく近くの公園に見に行きました。白い小さな花はゆきやなぎの花が一面に咲いていると、本当にきれいだと感じますね。

 

私は花が好きで、家の庭でもいろいろな草花を植えていました。パンジーやチューリップなどなどいろいろな花を植えて楽しんでいました。その中でも特に好きだったのはチューリップの花ですね。チューリップのカラフルな花が大好きでした。

 

白や赤のカラフルなチューリップを見ると心が和みますね。自宅の庭には椿も植えています。椿の花にも大きな花が咲きます。今年も待ちに待った春がやってきました。

 

もうすぐすると桜の花も咲き出すことでしょう。我が家の近くにも桜の木をたくさん植えてある公園があります。その公園に行くと桜の木にうぐいすがやってきて、さえずりを聞くことができます。

 

待ちに待った春がやってきました。私が春の花の中でもっとも好きなのは、野山にさくすみれです。小さなすみれの花は私は一番気に入っています。タンポポの花もよいですね。

 

春になると、以前は田んぼにばレンゲが一面に植えてあり、レンゲ畑の中でよく遊びました。レンゲ畑ではみつばちやちょうちょうがみつを吸っています。レンゲ畑の中で家族と一緒にレンゲをつんだことがなつかしく思い出されます。

 

今年も春本番になってきました。

 

春になります。

 

 

2022.3.13.(日曜日)午前10時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)