ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「北京オリンピック」

今日から中国で北京オリンピックが開催されます。

北京オリンピックの開催については人権問題等いろいろ問題になりました。そのためか、あまり日本では話題にならないように感じますね。

 

昨年の東京オリンピックのことを考えると、今回は私もあまり関心がありません。冬季オリンピックでは、札幌オリンピック長野オリンピックでは日本人選手が活躍しました。

 

あの時は日本中が大騒ぎになりました。長野オリンピックで日本人の活躍がすごかったことを記憶しています。それに比べて今年の北京オリンピックは盛り上がりが少ないように感じますね。

 

私が冬の冬季オリンピックで記憶しているのは、伊藤みどり選手がフィギュアスケートで日本人で初めて銅メダルをとったことです。あのときの伊藤みどり選手の注目度はすごかったですね。

 

今回の北京のは色々と問題があるのですが、成功してほしいです。政治問題のことは忘れて、スポーツを純粋に楽しみたいですね。日本選手の活躍が楽しみです。

 

特にスキージャンプで日本の選手の活躍を期待しています。

 

「日本選手ガンバレ!!」

 

 

2022.2.3.(木曜日)午前6時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)