ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「北京オリンピック」

冬のオリンピックが始まってから1週間が経ちます。

連日、北京での日本人選手の活躍が報道されています。本当に日本の若い選手達の活躍はすごいですね。

 

そしていつも、若い選手達のインタビューでの発言がまだまだ10代の若者なのに、立派な受け答えに感心させられます。10代の頃の私は人見知りで、人と話すのは苦手でした。

 

それに比べて、近年の若い人達は本当に答えも見事ですね。テレビのカメラに向かって堂々と受け答えをしているのを見ると、普段から練習しているのではと思います。

 

失敗したときの受け答えも見事です。すべり終えた選手が「感謝」という言葉を口にしています。日本の選手の発言は世界の人々にも好印象を与えていることでしょう。

 

北京オリンピックでは小林陵侑選手が金メダルをとりました。フィギュアスケートもメダルをとっています。日本の選手の活躍ぶりは世界でも注目されていると思います。

 

若い選手達の堂々とした発言は、世界の人々にも好印象を与えていることでしょう。オリンピックには政治的な面もありますが、それもオリンピックです。

 

めげずに頑張ってほしいですね。

 

「日本の若い選手、ガンバレ!!」

 

 

2022.2.9.(水曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)