ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「巻き寿司といわし」

昨日は2月3日。

節分の日でした。我が家では家内が巻きずしを買ってくれていました。それにいわしを焼いてくれました。

 

巻きずしといわしのほかに家内手づくりの茶わん蒸しの味が最高で、とてもおいしく感じました。私は子供の頃から茶わん蒸しが大好きで、母がよくつくってくれました。

 

特によく覚えているのが、茶わん蒸しの中にはユリの球根が入っていて、その球根が大変おいしかったです。その他にちくわ鶏肉が入っていました。昨日食べた家内の茶わん蒸しの味は、子供の頃に食べた母のなつかしい味がしました。

 

本当においしい茶わん蒸しでした。茶わん蒸しはつくるのに時間がかかります。忙しい中でその茶わん蒸しをつくってくれた家内に感謝ですね。娘もおいしいと言って食べていました。

 

昨日は久し振りに巻きずしといわし、そして私の大好きな茶わん蒸しを食べることができて最高の節分の日になりました。節分の翌日には立春がやってきます。

 

立春とはいえまだまだ寒い日が続きますが、もう少し我慢してあたたかい春がやってくることを楽しみにしています。

 

本当に昨日の茶わん蒸しは最高でした。

巻きずしといわしの塩焼きも大変おいしく頂きました。

 

よい節分の日になりました。

 

 

2022.2.4.(土曜日)午前10時25分

里山 歩樹(藪野 正昭)