ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「節分の思い出」

今日は2月2日水曜日。

明日は2月3日、節分の日です。早いもので、この間正月だと思っていたら、いつの間にか今年も節分の日がやってきました。

 

節分といえば子供の頃のことが思い出されます。私が子供の頃は節分になると村の家々ではあちこちで節分の豆まきをする声が聞こえてきました。「鬼は外、福は内!!」とどの家でも自宅でつくった豆で豆まきをしていました。

 

子ども頃は村の家はどこも開けっぱなしでした。そのため家の中の話し声が聞こえてきました。我が家でも家の畑でつくった豆を母が家で炒って、大きなますの箱にいっぱいい作ってくれました。

 

私達子供がその豆を持って、家の窓から外に大きな声を出してたくさんまきました。節分で思い出すのは、画用紙で鬼の面をつくって遊んだこともです。赤く塗った鬼の面をかぶって遊んだことがなつかしく思い出されます。

 

節分の日には母が必ずいわしを焼いて食べさせてくれました。今年も節分の日がやってきます。何年か前から節分の日に恵方に向かった巻きずしを食べる習慣ができました。

 

関西の寿司店が寿司を売るために始めた習慣と聞きましたが、いつの間にか太い巻きずしを我が家でも食べるようになりました。今年も恵方巻の日がやってきます。

 

我が家でも豆まきをすることになるでしょう。

 

子供の頃の節分のことがなつかしく思い出されます。

 

 

2022.2.2.(水曜日)

里山 歩樹(藪野 正昭)