ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「7月になりました!」

早いもので、今年も7月になりました。

今日は7月1日、土曜日です。ついこの間春になったと思ったら、はや7月になって夏本番の季節になりました。

 

先日、このところ連日暑い日が続き、また大雨も降っています。梅雨明けは近いと聞きますが、まだまだ夏のように大雨が降っています。梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

7月といえば七夕の月ですね。子供の頃は7月7日は近くの竹藪の竹を持ってきて、自宅で七夕飾りを作り、玄関に飾りました。

 

7月といえば神戸では街全体で七夕飾りをし、商店街はたくさんの観光客でにぎわっています。私もよく仕事で七夕の日は市内の商店街に出かけたものです。

 

昔は七夕が終わると七夕飾りはその辺の流すのが習慣でしたが、今は禁止されています。飾った笹や短冊はどうしたらいいのか困りますね。

 

今年もはや七夕の月になりました。

いよいよ夏本番ですね。

 

七夕のことがなつかしく思い出されます。

 

 

2023.7.1.(土曜日)午前11時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)