ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アジサイのこと」

今年も暑い夏になって、街のあちこちでアジサイの花が大きな花を咲かせています。

我が家でも庭のアジサイが赤や紫の大きな花を咲かせ始めました。アジサイの中にはガクアジサイもあります。

 

アジサイといえば、私はよく行った妙見山のアジサイのことを思い出します。昨日ニュースを見ていたら、妙見山アジサイがきれいだと映像が流れていました。妙見山ではアジサイをリフトに乗ってその上から眺められるのが有名です。

 

私も家族と一緒によく妙見山に行き、リフトに乗ってアジサイの花をながめたものです。妙見山アジサイはよく知られているので、夏になると遠くから多くの人々が訪れていました。妙見山アジサイはブルーの色のみでした。

 

私達はいつも行くとそのブルーのアジサイの前で記念写真を撮ったものです。

ところが、なぜかわかりませんが、その妙見山のリフトとケーブルの操業が中止になるとのことです。

 

あのアジサイの花が見られなくなると思うと残念ですね。

 

 

2023.6.30.(金曜日)午前11時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)