ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「アサガオの思い出」

今年も夏がやってきました。

私は花が大好きで、自宅の庭にはたくさんの花を育てて楽しんでいます。特に夏は庭のあちこちにアサガオを植えていました。

 

アサガオの種は前年のアサガオからとったものです。アサガオは母も好きな花でした。自宅の庭の隣の家との垣根にそってアサガオを植えました。そうすると垣根いっぱいに白や赤のアサガオが咲きます。

 

アサガオは不思議な花で、2階からロープのようなものをつるしてやると、そのロープにつかまって2階までのぼってきて綺麗な花を咲かせてくれます。

 

私はそれがうれしくて、2階からいくつものロープをつるしてアサガオが咲くのを待っていました。

夏の花といえばアサガオのことを思い出しますね。

 

今年も庭にアサガオの花が咲いてほしいですね。

 

 

2023.6.29.(木曜日)午前11時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)