ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏まつり」

今年もはや7月。

7月といえば夏まつりが始まる時期です。子供の頃は7月に入ると近くの神社で夏まつりが開催されました。

 

私達子供はその夏まつりに出かけるのが楽しみでした。夏まつりのときは近くの神社の境内にたくさんの屋台が出ていました。屋台ではたこやきやわたがし等の食べ物屋とともに、金魚すくいやヨーヨーつり等も楽しんだものでした。

 

私は特に金魚すくいが好きで、何回も挑戦して楽しみました。輪投げなどもあり、夏まつりのときは夜遅くまで遊びまわったものですね。鯛焼きベビーカステラもよく食べました。

 

夏の神社の境内ではたくさんの人々が浴衣を着て集まっていました。近くの森からはセミの鳴き声が聞こえました。

 

子供の頃の夏まつりのことがなつかしく思い出されます。

 

今はその夏祭りが開催されていないようで、少しさびしく感じますね。

 

 

2023.7.3.(月曜日)午前11時25分

里山 歩樹’(藪野 正昭)