ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「スイカのこと」

私はこのところ、毎日のようにスイカを食べています。

私は子供の頃からスイカが大好きでした。子供の頃は我が家の裏にあった畑で毎年スイカをつくっていました。

 

畑は広い土地でしたので、スイカ以外にもいろいろな野菜を育てていました。夏はスイカの他にマッカやトマトなどです。畑のそばには小川が流れていて、私は夏になるとその小川から畑の野菜に水をやるのが仕事でした。

 

私は水をやりながらスイカなどの野菜が育っていくのを見るのが楽しみでした。畑でとれたスイカは家に持って帰って井戸水でひやして食べました。昔は冷蔵庫のようなものはありませんので、井戸水でひやして食べていました。

 

井戸の水は夏でもつめたくて、よくひやしてスイカなどを食べるのが大好きでした。スイカを食べるときは縁側で家族全員が集まって一緒に食べたことがなつかしく思い出されます。

 

イカは甘くて水分たっぷりでしたので、夏には欠かせない食べ物でした。

夏といえばやはりスイカですね。

 

毎日スイカを食べるのが楽しみです。

 

 

2023.7.6.(木曜日)午前8時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)