ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ーふるさと川西の冬の思い出

昨日、自宅の川西に雪がふりました。

 

本格的に雪が降ったのは今年初めてです。朝、窓から外を見ると周

囲の家の屋根が真っ白になっていました。

川西の周辺は昔はよく雪が降ったものです。子供の頃は、雪が降る

と嬉しくて、雪合戦をして遊んだり、大きな雪だるまを作ったり、

山に行って雪すべりをして愉しんだ思い出があります。野原や里山

一面が銀世界に輝き、その綺麗さに見とれたものです。雪の積もっ

た原っぱや畑を足跡を残しながら、サクサク と音を立てて歩くのが

気持ちよかった記憶があります。

 

今は雪が降ると寒くて困りますが、子供の頃は雪の日は嬉しかった

ですね。昔はもっと寒く、近くを流れる猪名川が凍ってしまってこ

ともあります。小さな滝が凍ってしまったことも思い出します。

懐かしいふるさとの冬の思い出です。私の子供達にも楽しい冬の思

い出を伝えたいですね。

昨日は神戸でも雪が降ったようです。雪景色の神戸の街も綺麗です

よ。特に海側から見た雪が積もった六甲山の山々の姿は、一幅の絵

画のように美しいですよ。

寒い日もいろいろ思い出しながら居ると楽しいものですね。

皆さんの冬の思い出は如何ですか。

2014.1.20.里山 歩樹