ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「和歌山のミカンを頂きました!!」

今日の朝、和歌山の友人から和歌山の高級ミカンが届きました。

 

和歌山の友人からは、すでに少し前ミカンを送ってくれまして、私はその頂いたミカンを毎日食べていましたが、それもなくなってきたので家内が買ってきてくれたミカンを食べていたところでした。

 

私は果物が好きで、食後には必ずミカン、りんごなどの果物を食べています。ミカンは自分で皮をむいて食べられるので、助かります。ミカンはジューシーで体にもよいと聞きます。

 

私は子供の頃からミカンが大好きで、子供の頃は、冬になると、ほりごたつに入って、ミカンを食べるのが習慣でした。子供の頃は母がミカンを箱入りで買ってきてくれましたので、毎日、ミカンを食べていました。

 

冬になるとミカンはミカン箱で買うのが習慣でした。毎年、正月になると、ミカン箱でたくさんのミカンを買っておいて正月のあいだは、そのミカンを食べて暮らすのが習慣でした。

 

日本の家庭では、お正月は、ミカンを食べて過ごすのが一般的ですね。日本は広いので、全国各地でミカンをつくっています。家で買うときは全国各地のミカンを食べて、食べ比べながら楽しんでいました。

 

やはりミカンの中では、和歌山の有田ミカンが皮がやわらかくて、甘みが強くて、特においしいと思いますね。近年は日本の温州ミカンも海外に輸出されていると聞きます。

 

温州ミカンはオレンジと違って、皮がやわらかくて、ジューシーで、オレンジにはないおいしさがあると思います。温州ミカンはおいしいので、何個でも食べることができます。

 

子供の頃は、こたつに入ってミカンをたくさん食べて、手が黄色くなったことがあります。母から食べ過ぎると、顔まで黄色くなると言われたことがあります。やはり、寒い冬はミカンを食べて過ごすのが日本の家の風物詩ですね。

 

今日、和歌山の友人から届いた箱を見ると何と10kg入りでした。家内が重たそうにして、見せてくれました。箱の中には、形のよい有田ミカンが一杯入っています。家内もたくさんのミカンを見て、びっくりして、喜んでいました。

 

ミカンにもいろいろありますが、和歌山はさすが日本一のミカン産地です。他の産地のミカンに比べると皮が薄くて、甘みが強いのが特徴です。

 

和歌山のミカンがあれば、食後の果物は和歌山のミカンだけで満足ですね。これから、毎日、和歌山の有田ミカンを食べることができると思うと、うれしくなります。

 

届いたミカンはさっそく、家族で頂くことにします。和歌山の友人は、季節折々に、ミカンや柿などの果物を送ってくれるので助かります。友人に感謝ですね。

 

「おいしいミカンを送っていただいてありがとう!!」

家族でおいしく頂きます。

 

本当にありがとう!!

 

 

2020.11.30.(月曜日)午後12時45分

里山 歩樹 (藪野 正昭)