ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ビアガーデン」

今年も暑い夏がやってきました。

今の梅雨のゆううつな時期が終われば、青空の夏がやってきます。夏といえば私はよくビアガーデンに行ったことを思い出します。

 

私はアルコールには弱いですが、なぜかビアガーデンで飲むビールは大好きでした。ビアガーデンというと神戸に勤めていた時は買えりに行ったビアーガーデンがあります。それは三宮駅の前にあるそごう(今は阪急百貨店)でした。

 

いつも職場仲間とそごうの屋上のビアガーデンに行っていました。ビアガーデンのチケットをそごうの人からもらっていましたので、ビールは無料で飲むことができました。生ビールは大きくて、つまみはビールについている枝豆でした。

 

枝豆のほかにも焼きそばやおでんを食べることもありました。そごうは神戸では毎年一番早くオープンするビアガーデンで、早いときには6月はじめにはオープンしていました。オープン直後はまだ寒くてふるえながら飲んだことを思い出します。

 

ビアガーデンは三ノ宮界隈のビルの屋上であちことでオープンしていました。私達はときにはビアガーデンのはしごをして楽しみました。

 

ビアガーデンもコロナのためにここ3年ほどは中止されていたようです。今年再開するそごうだった阪急のビアガーデンもオープンしていると聞きます。

 

若いときに同僚と仕事帰りに行ったビアガーデンのことがなつかしく思い出されます。

 

またビアガーデンに行って大きなジョッキでよく冷えた生ビールを飲みたいものです。

 

 

2022.6.22.(水曜日)午前8時25分

里山 歩樹(藪野 正昭)