ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏のボーナス!!」

今年も夏のボーナスが出る季節になりました。

私は長くサラリーマンをしていましたので、ボーナスは年2回の最もうれしい出来事でした。

 

今年の夏のボーナスは新聞報道によると大企業ではプラスになったとのことです。記事を読むと大企業では平均90万円近くボーナスが支給されたとのことです。

 

この報道は経団連の企業のもので大企業の調査ですので自然と高額になります。私は中小企業に勤めていましたので、ボーナスは大企業とは比較できないほどわずかでした。

 

それでもボーナスが支給されるときはサラリーマンになってよかったと思ったものです。一方、中小企業ではボーナスがでない企業も多いと聞いています。中小企業の人々にも支給されることを願います。

 

サラリーマンの大半は中小企業に勤めているのですし、従業員へのボーナスは少ないと聞いています。私も大手企業の友人のボーナスがあまりに高額なのでびっくりしたことがあります。

 

私のボーナスの数倍友人はもらっていました。日本も格差社会のままです。

いずれにしてもボーナスが増えることはよいことですね

 

皆様は夏のボーナスはもらいましたか。

 

 

2022.6.23.(木曜日)午前7時40分

里山 歩樹(藪野 正昭)