ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「海の家」

今年も夏になる、神戸の須磨の海でも海水浴場がオープンします。

そのため海の家の建設が始まったと地元神戸新聞の朝刊に出ていました。

 

須磨の海水浴場もコロナで閉まっていましたが、今年は3年ぶりにオープンするそうです。ようやく日常を取り戻してきたことは大変よいことだと思いますね。

 

神戸には若いときに暮らしていましたので、子供が小さいときは夏になるとよく須磨の海に出かけました。なつかしい思い出です。神戸はすぐ近くに海があるので、夏になると海に出かけるのが夏休みの楽しみになっていました。

 

神戸の海は遠浅なので水泳には最高の海でした。私は川西の田舎育ちで泳ぐといえば川か池でしたので、海はあまりに大きく、泳ぐのが怖く感じたものです。そのため、私は子供達と同じようにうきわを使てって泳いでいたと思います。

 

子供達とは須磨の海でよく遊びました。そして、あとで海の家に行って焼きそばやおでんを食べたことが思い出されます。その海の家では必ずかき氷を食べたものです。

 

私はかき氷が大好きですが、食べると頭がキーンと痛くなって困りました。

今年も夏になり、海水浴の季節になりました。

 

以前須磨の海に行ったことがなつかしく思い出されます。

 

 

2022.6.20.(月曜日)午前10時

里山 歩樹(藪野 正昭)