ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今年のプロ野球が楽しみだ!!」

今年も、もうすぐするとプロ野球が始まります。

私はスポーツの中では野球が最も好きです。私が子供の頃は外遊びといえば草野球でした。子供の頃はサッカーはまだやる人はいませんでした。

 

私は自宅の近くにある広場でキャッチボールや、三角野球をしてよく遊びました。子供の頃は自宅のテレビを見るのが楽しみでした。私は子供の頃から巨人のファンでした。そのため、帽子はいつも巨人のマークがついている帽子を着ていました。

 

野球では長嶋選手の大ファンでした。私は巨人のファンですが、たとえ巨人が負けても、長嶋選手が活躍すればそれで満足でした。

 

あの頃の長嶋選手はかっこよかった。子供の私にとっては神様のような存在でした。たとえ長嶋さんがエラーをしても、その姿がかっこよくて、楽しんだものです。

 

今年もすでにキャンプが始まっています。新しい選手も入ってきて、どんな活躍をするか楽しみですね。私は巨人ファンなので、今年こそは日本一になってもらいたいと思っています。

 

もうすぐするとシリーズが始まります。シリーズが始まると秋まで毎日野球をテレビで観戦することができます。プロ野球が始まると、毎日が楽しみですね。

 

毎日の新聞でも、スポーツ面を読むのが楽しみになりますね。私は関西に住んでいますので、巨人以外でも関西のチームのことが気になります。

 

セリーグでは阪神にも頑張ってもらいたいですね。私は現役のときに、阪神の優勝パレードの仕事をしたことがあります。そのときは星野さんが監督でした。

 

神戸の街の中で、優勝パレードのお世話をしたことがなつかしく思い出されます。できることなら、また神戸の街で阪神の優勝パレードをしたいものだと思っています。

 

パリーグでは、オリックスに頑張ってもらいたいですね。オリックスは今は大阪に拠点を移していますが、以前は神戸に本拠地を置いていた神戸のチームでした。

 

26年前の阪神淡路大震災のときに、オリックスが優勝したときの優勝パレードをしたことがなつかしく思い出されます。監督の仰木さんとイチロー選手をオープンカーに乗せてパレードをしました。

 

今年こそは、日本一に巨人になってもらいたいですね。そして阪神オリックスにも頑張ってもらいたいと思っています。

 

今年もいよいよプロ野球が始まります。

これから毎日が楽しみです。

 

「巨人ガンバレ!!」

 

 

2021.2.13.(土曜日)午後12時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)