ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「急に寒くなりました!!」

一昨日から、急に寒くなりました。

今年はついこの間まで30度近くあり、暑い日が続いていましたが、一昨日から急に寒くなりました。

 

気温も15度程度まで下がっています。数日前と比べると10度近く下がっています。こんなに気温差があると、体がついていけません。昨日朝起きると寒いので、今年初めて暖房をつけました。

 

今年も秋が終わり、寒い冬がやってきます。テレビのニュースを見ていると、北海道の札幌では平地でも雪が降っていました。その冬景色をながめていると、見ているだけで体が寒くなってふるえてきました。

 

今年も私が最も苦手な冬がやってきます。私は寒がりなので、昨夜からふとんも厚いものに替えて寝るようにしています。また、暖房をつけています。今日の朝起きて洗面所で水道水を流すと、つめたい水が出てきました。

 

夏の初めは水道の水があたたかく感じましたが、今日の水は氷のようにつめたく感じました。いよいよ今年も冬がくると思うとゆううつになりますね。冬は長く暗い期間が続きます。

 

私のリハビリ仲間でも冬は嫌だという人が多いように思います。冬になると寒さのせいで体がかたくなって、足もかたくなって歩くのに苦労します。

 

冬になるとインフルエンザも心配です。

 

今年の冬をなんとか無事に過ごせることを心から願います。

 

 

2021.10.18.(月曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)