ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「小寒」

今年も昨日から寒入りしました。

小寒です。昨日は今年初めて外に出て散歩するリハビリをしましたが、あまりに寒いのでビックリしました。

 

リハビリの先生の話では小雪がちらついているとのことです。やはり暦通り小寒となり、寒い日でした。昔の人はえらいですね。小寒とはよく言ったものです。

 

あまりに寒いので昨日の散歩ではあまり無理をしないで往復50mぐらいで家に帰ってきました。寒入りした昨日の風はつめたく強くて、冬の厳しさを実感しました。

 

それでも今年初めての散歩なので、寒い中でも外の空気に触れられてよかったと思います。やはり外に出て風の音を聞いたりすると、寒いですが気分が少しリラックスするように感じました。

 

私は寒い冬が嫌いなので、小寒になりこれから寒さがますます厳しくなると思うと気分が滅入ります。小寒は寒さはまだ少しおだやかですがこれからもうすぐすると大寒がやってきます。

 

昔から大寒になると川西でもよく大雪が降りました。今年もこれから大寒に近づいてくると大雪が降るのではないかと心配になります。これからは冬が苦手な私にとっては大変つらい冬が本番を迎えます。しばらくは我慢の季節ですね!

 

しかし、いずれ季節も移り変わり、大寒の後には春がやってきます。冬の後には必ず春がやってきます。寒入りのシーズンになっって終わってからのあたたかい春が待ち遠しいですね。

 

早く春のひなたでひなたぼっこをして過ごしたいものです。

 

春よ早くこい!

 

 

2021.1.6.(木曜日)午前6時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)