ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「冬到来!!」

今年もはや11月中旬になりました。

このところ朝晩の寒さが厳しくなりました。兵庫県でも雪が降る地域もあります。いよいよ冬の到来ですね。

 

私は子供の頃は冬でも元気に野山で遊びまわっていました。寒い日でも外に出かけては田んぼの雪柱を踏んで歩くのが大好きでした。雪柱の上を歩くと「サクサクサク!!」というここちよい音がします。

 

私はその音が好きで、よく田んぼのあぜを歩いていました。霜柱の上を歩いていると靴の下がつめたくなって困ったこともあります。雪の日にはうれしくなって野山をかけめぐって、雪だるまをつくったり雪遊びをしたりしてよく過ごしました。

 

しかし、年配になると寒い冬が苦手になりました。雪の日には外に出るのが嫌になります。私は雪道を歩いてこけたことがあり、冬になると外に出るのが怖くなりました。

 

今年もその苦手な冬がやってきました。

なんとか大寒にならないようにと思っています。

 

一日でも早くあたたかい春が来ることを心待ちにしています。

 

 

2023.11.17.(金曜日)午前10時20分

里山 歩樹(藪野 正昭)