ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「寒の戻りです!」

2月に入ってしばらくは寒さが和らぎましたが、朝と夜はまだまだ寒い日が続いています。

しばらくは寒の戻りです。朝晩の気温差が激しいので年寄りは体調管理が大事です。春はまだまだすぐにはやってきませんね。

 

寒の戻りとは、昔の人はうまいことを言いますね。早くあたたかい日が多くなることを期待しています。春が待ち遠しいですね。春になるとおいしい食べ物はいろいろあります。

 

私は甘党で甘い食べ物が大好きなので、毎日食後には甘いおやつを食べています。昨日は家内が桜餅を出してくれました。私は子供の頃から桜餅が大好きでした。昨夜は久し振りに桜餅を食べました。

 

桜餅は桜の葉で包まれているので、桜のかおりがほのかに感じられました。甘いあんが入った桜餅は大変おいしい桜餅でした。こしあんがおいしいと感じました。ほんのりs蔵の香りをかぎながら食べた桜餅は最高でした。

 

桜餅を緑茶で食べると、春が来たと感じました。桜餅の桜のかおりが大変ここちよく感じました。これから春になると色々な食べ物が出てくるのが楽しみですね。

 

私は毎日果物を食べていますが、最近ははっさく等の柑橘類を食べています。柑橘類を食べると水分がたっぷり含まれていて、元気が出るように感じます。桜餅と果物を食べることができて、私は大喜びです。ありがとう。おいしい桜餅でした。

 

ひな祭りの日には3色団子も食べました。

おいしかったです。

 

ありがとう。

 

 

2022.3.5.(土曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)