ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「横綱白鴎引退!!」

昨夜ラジオを聞いていると、横綱白鵬が引退するとニュースというニュースがありました。

白鵬秋場所は休場しましたが、元気な姿に見えると思っていたので本当にビックリするとともに大変残念です。

 

ニュースでは白鵬は日本にやってきてすぐのときは体重60kgだったとのこと。その青年が遠い日本という国やってきて日本人でも特別な相撲界に入って大成功をおさめました。

 

これまでの優勝回数は前人未到の45回です。それまでの優勝回数の最多はあの大鵬の32回でした。45回というのは本当にすごい記録です。

 

私は子供は大鵬が好きでした。私の子供の頃は「大鵬、巨人、玉子焼き」と言っていましたが、白鵬はそれをはるかに超える優勝回数を記録しました。まさに、大横綱ですね。

 

スポーツの世界ではどんな大選手でもいつかは引退する時期がやってきます。それにしても白鵬の引退を聞いて、寂しさがこみあげてきました。

 

白鵬は大相撲に前人未到の記録を残しましたが、あまりに強すぎてかえって色々な批判も受けてきました。少し乱暴な相撲があってそれを批判されたことがあります。私もような白鵬の相撲はあまり好きではありませんでした。

 

しかし、白鵬が大横綱であったのは間違いありません。

今後は親方として導者に尽力してほしいですね。

 

今は、「お疲れさま。ゆっくり休んでください」と言いたいですね。

 

 

2021.9.28.(火曜日)午前6時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)